2014年08月

2014年08月25日

この夏、虫の出現おおくないですか?



こんばんは。夏もそろそろ終わりだというのに、雨と暑さで夏満喫しております、 のこ です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私はいつも汗だくで、朝起きたら必ずシャワーは忘れません



さてさて、そんな日常。というよりも今年、虫おおくないですか

毎年、Gを一匹見れば「今年はすごかった…」とか思っていた私なのですが、今年は大量に見るのですが

すごく気持ち悪い。

しかも、どうやって退治したらいいのかわからず、怖いので、飛んできたら恐怖なので、どうしてもスリッパとかでたたく行為は無理なわけです

ということは、普通に考えたら殺虫剤が一番なのですが、中途半端な田舎に住んでいる家にそんなものが存在するわけもなく…。で、考えました。



こういう時こそ消毒液だよ



えぇ、飲んだら死ぬっていうし、だったらおそらくGも死ぬはず

ということで、ブリーチ登場

えっと、あまり知らない人のために…食器とかの消毒液のことです。普通に使うときは薄めるものですが、そんなやさしさは通用しない なぜなら敵はGだから



で結局。退治できました。

一瞬でとはいかないのですが

もし、お部屋で見つけてしまったら。武器がなかったら使ってみてください。

あ、当然ご使用には注意が必要です。





blogramのブログランキング




nokonoheya at 05:01|PermalinkComments(0)Diary 

2014年08月05日

著作権がドーノコーノ。



なにやら最近また法律が厳しくなったようで…。

というので、著作権についていろいろ厳しくなってきているようです。

まぁ、作家の方々が生きていけるように大切な権利だとは思いますが、私が気になるのはインターネット上での引用



で、一番気になるのは 本の表紙を載せていいのかどうか ということです。

私自身は出版社、本屋のマイナスになるようなことはブログに載せてないつもりですが、表紙自体を載せるということが危ないようで…。

だからといって、いけないというのもないような…グレーな状態みたいです



でも実際、表紙が気になって本屋で手にするっていうの、ありますよね

表紙のイメージだけ覚えているけれど、タイトルも作家も出版社も覚えてないっていうのもありますよね

そういうのを考えると、表紙って一種の広告じゃないかと私は考えるのですが、どうなんでしょうか。

当ブログは基本、私自身の自己満足の表現の場としておりますが、何らかの形で興味を持ってくださり、本屋で手にしてくれたら… 仲間が増えてくれたらうれしいな という気持ちもあって載せております。

まぁ、全面的にそうといったわけではないので強くは言えませんが、それがだめになると、ホントに文章ですべてを表わさないといけないので、私の文章力勝負。

無理です、勝てません

ということで、考えなければいけない事案でした。





blogramのブログランキング


nokonoheya at 05:53|PermalinkComments(0)当ブログについて 

2014年08月01日

読書記録。 2014.07.



さてさて、再開しようかと思います。

1月に一回の更新。八月になったので…。



はやいものですね。夏ですよ。

暑い



で、早速ですが今回のベストはこちらになります





一冊丸ごとの短編で読みごたえありのお話。
高校生と教師。生きてきた年数が違うから経験も違う。だからこそ出会った人も違うし、恋をした経験も違う。そんな二人が思うこと、感じることが切なくて素敵なお話でした。






他にもいろんな素敵なお話が合ったのですが、小説よりも漫画が豊富でした。





blogramのブログランキング




続きを読む

nokonoheya at 13:10|PermalinkComments(3)Memo 

綾瀬はるか主演ですって!!



ドラマ化するらしいですね

精霊の守り人

もともと小説であるのですが、どうしても堅苦しいイメージが私の中であり、ずっと積読している作品。

そろそろ読まねばですかねぇ。



この作品、実はアニメがありまして、私はそちらで惚れてしまい手にしました。

主人公もかっこいいのですが、それに守られる少年もかわいいのと、世界観がしっかりしているので惚れ惚れとしてしまう作品。

なにやら3年がかりとのことなので、すごく楽しみです。





blogramのブログランキング


nokonoheya at 00:25|PermalinkComments(0)ドラマと映画